奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

初詣に行って来ました

ここ、どこかわかりますか?
奈良県の天理市にある「石上神社(いそのかみじんじゃ)」です。
もう20年ぐらい前からずっと初詣はここです。


ここでお参りをする理由


①平穏に1年をすごさせていただける
②駐車場が無料
③午前中に行ったら、比較的空いている


ここの石上神社は、日本最古の神社です。


境内に、神様のお使いと言われている「にわとり」がいてます。



写真を撮っていたら、白い鶏が3羽、Gメンのように、並んでやってきました。
ちょっとだけ迫力でした。


少しだけだけど、出店も出ています。
わたあめ屋さん、焼き鳥屋さん、クレープ屋さん、りんごあめ屋さん、
焼きそば屋さん等々が出ていました。


手を清める所で少し並んだけど、後はすっとお参りできました。


大阪人なら「住吉大社」やろっ!って言われそうですが、
住吉大社って、ものすごい人なんですよ。
人ゴミ苦手〜〜


お参りが終わってから、さてランチをどこにしようかと、いつも行っている
天理の彩華ラーメン、ここすごく有名なんですが、11時に行ったら、
もう20人ぐらい並んでました。


ということで、パスパス。


それで、家の近くの「四條畷イオン」に行きました。


12時ぐらいに着いたんだけど、4800台の駐車場は、
70%満車でした。
それで、お日様がよく当たる屋上に行って駐車しました。


お店に入ったら、まぁすごい人。
人とぶつかるし、足ふまれるしで。


洋服を少し見て、本屋さんを見ました。


ユニクロの1部の商品が半額となっていたので、
見てみていいのがあれば買おうかなと
思いきや、レジに、ずら〜〜と30人ぐらい並んでました。


ここでも、心折れる。


それで、遅めのランチを食べようと思って、どこで食べようかなと
ぶらぶらしてたんだけど、フードコートは、ほんまに人人人で。


レストラン街は、比較的空いていたんだけど、レストランはちょっと高めなのでパス。


結局、心が折れまくったので、食料品売り場に行って、お惣菜を買って家に帰りました。


家が1番!