奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

福袋に疑問

福袋って、いつも楽しみに買っている人には申し訳ないんだけど、
「売れ残りが入った袋」っていうことだと思うのです。


前に洋服屋さんで働いていた時なんだけど、やっぱり売れる物は、
福袋には入れなくて、売れないものを詰めていました。


服なんて、特に好きずきがあるし、着心地とかもあるから、
試着できないのに、服の福袋なんて・・・と私は思うのですが。


服以外の福袋で、透明になっている福袋を見ても、5つ入ってても、
絶対にいらんもんが1、2個は絶対に入っている。


少しぐらい高くても、本当に気に入ったものを1つ買う方が、
大事にできるし、長く使えると思うのです。


ちなみに、私は、数年前に、家の中の断捨離をしました。


45ℓ(一般にゴミに出す大きさ)のゴミ袋、200袋分のゴミが出ました。
全部捨てたけど、もったいなかった。


近くのリサイクルショップに持っていったものもあったけど、お金にはならなかった。
(これは、ここのリサイクルショップに足下をみられたのだとおもうけど、
私も早く片付けたかったので、お金にならなくてもいいやと思ったから)


一般ゴミを出す時でも、多い時で、16袋だして、集配人の人にイヤな顔をされました。


それからは、本当に欲しいものしか買わないし、物を買うよりも、
自分に投資、例えば旅行に行くとか、習い事をするとか、
家族や友達とかとランチを食べに行くとかにお金を使うようにしてます。


部屋もすっきりしてるから、どこに入ってるのかわからないから
又買うということもなくなったし、快適に生活がおくれるようになりました。


服も、結局着心地がいいものを、ひと冬に2着ぐらいあれば私は十分です。


やっぱりお金が1番。


お金は何にでも使える。


病院代にもなるし、食料品も買えるし、旅行にも行けるし何でも買えます。


前に親戚のおばちゃんが、働いていた時に、服ばっかり買っていて、
結局仕事やめたら、いらない服が残って、他には何も残っていないという状態でした。


この季節になったら、いつもテレビで「福袋セール」の事がテレビでよくやっていて、
寒い中みんな並んでいるのを見て、ん〜〜と思ってしまうのは、私だけ?


福袋を新年の楽しみにしている方、ほんとうにごめんなさい。