奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

りんちゃんのお世話

ミニチュアダックスのりんちゃんが、先日から具合が悪くて、
たぶんもうあんまり長くないのかなと思ってます。


心がしめつけられるように辛いですが、小さい(5キロ)から、
寝床からりんちゃんを、ひょいと抱っこして、トイレのところに
連れて行ってあげたり、ストーブの前に連れていってあげたりと出来るから、
そういう面では、出来るだけの事をしてあげられるからよかったと思います。


前に、大型犬のゴールデンレトリバー(32キロ)を飼っていた時は、
ほんっとに重くて、持ち上げるだけでも大変でした。


トイレも、外でしかしない子だったので、毎回お外に連れて行って、
させていました。


今は、出来るだけりんちゃんに寄り添ってる。
というか、私がりんちゃんの側にいたいという感じです。


もう一匹のミニチュアダックスのメイちゃんは、ご飯、めっちゃ食べて、
走り回って元気です。


メイちゃんもりんちゃんと同じ年なんだけど。


最近は、もうあかんのだったら、
眠る様に楽に苦しまずに逝ってくれたらなとさえ思います。


りんちゃんがいなくなるのも、ほんとに辛いけど、
でも、しんどそうなりんちゃんを見るのはもっと辛いです。