奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

今日は、京都の「城南宮」に行ってきました

大阪では、堺市にある「方違神社(ほうちがいじんじゃ)」なんですが、
京都では、ここの城南宮になります。


方角の神様だと聞いてます。


ここに毎年行っています。


行くことになったきっかけは、前の家のトイレの方角がよくないといわれ、
そこに、「清めのお砂」をお祭りしなさいと言われたためです。


トイレの方角というのは、座ったときに、お尻が南とか、東に向いたらダメだと
いうことらしいのです。


私のところは、南に向いてしまいます。
それで、南のところの壁に「清めのお砂」を吊りさげています。


気持ちの問題だと思うのですが、吊り下げたら、なんかすごく安心するのです。


お参りをして、今日のランチは、宇治の「宮(みや)」という
ステーキ&ハンバーグのお店に行きました。


この「宮」というお店、関東の方では、たくさん支店があるのですが、
関西の方には、まだ支店、少ないです。


主人が、「最近、宮、テレビによく出てるで」と言った一言で、
ミーハーな私は、行きたいと思い、さっそく行きました。


宇治店は、まだ出来たところらしく、建物がすごく綺麗でした。


席もゆったりしていて、味も美味しかったです。


ロイヤルホストよりも少し下で、ビッグボーイよりも上といった感じかな。


主人は、歯の詰め物が取れたので、噛めないので、ハンバーグでした。
私は、150gのステーキにしました。


主人は、「ハンバーグは、びっくりドンキーの方が美味しいかな」と言ってました。


私のステーキは、思ったよりも、ぶ厚くて、食べ応えがありました。
柔らかかったので、満足でした。


帰りに、宇治駅から少し商店街に入ったところの、
「中村藤吉」というお店に行きました。
ここ、よく観光の本とかに載っているからか、いつ行っても
人がいっぱいです。

ここのお店の看板メニューは、抹茶ゼリィです。


左が、抹茶ゼリィで、右が、玉露ゼリィです。
他に、ほうじ茶ゼリィもあります。
1個400円ぐらいです。
お店の中でも食べれますが、お店で食べると、800円ぐらいします。


上から見たら、こんな感じです。

1個だけの、アップの写真です。


大阪に帰って、娘のところにも、2つほど買って行ってあげました。


娘のマンションからは、歩いて帰るからと主人に先に車で帰ってもらいました。


娘ところから私の家までは、歩いて10分弱なんですが、
その途中に吉野家があり、ついつい晩ご飯に買ってしまいました。

今日の晩ごはんは、こんな感じです。
+160円で、サラダとお味噌汁をつけてもらいました。


夕食、午後3時30分に食べ終わりました。


今、夕方の5時だけど、今日はお風呂に入って寝るだけです。


今日の朝の「健康プラス」という番組で、
8時間ダイエットというのをしていて、
これ、よさそうだから、今日からしてみたいと思います。