奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

社会見学その① 色街「飛田」

少し前に知り合いの人たち7人ぐらいで、天王寺の「飛田」に見学に行きました。


前から1度見てみたかったのですが、個人的に行くには恐いところなので。


プロの案内人に連れて行ってもらいました。


プロの人に、「絶対に写真を撮らないでください」と言われました。


若い子がいてる通り、少し年配の方がおられる通りなどがあります。


お昼は、お店も閉まっています。


夕方の5時ぐらいから、電灯がつき、お店が開き始めます。


夕方に行くと、江戸時代にタイムスリップしたようなそういう雰囲気でした。


1件1件に、引き戸の玄関があり、開いていて、中央に、女の人が綺麗な格好で
ちょこんと、こちら(道路側)を向いて座っていました。


綺麗な服を来て、綺麗にお化粧をして、ライトを顔にあてているから、
すっごく綺麗です。


平安美人という感じではなく、今流行の顔、
いわゆるテレビに出ているアイドルの人の顔のような感じの 人が多かったです。


女の子の横には、60歳代ぐらいのおばちゃんが、どこのお店でも座っています。


街中が、独特の雰囲気でした。


平成の時代にも、こんなレトロな場所があるんだと、すごく社会勉強できました。