奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

断る勇気

今、テレビを見ながら書いているのですが、
テレビで、女性アナウンサーが「断る勇気を持ちましょう」と
言っていた。


ブログを一生懸命書いていたので、どういう話から。
「断る勇気を持ちましょう」と言ったのかはわからないけど、
すごく心に響いたので、それについて書きたいと思います。




私は、断れないタイプの人間でした。
先日までは。


でも、ここ最近「うまく断る」ことを意識しています。


今までは、誘われたらあんまり気が乗らなくても、
付き合っていたけど、最近は、うまく断るようにしています。


そうしたら、随分気が楽になりました。
余計なお金も使わないし。


うまく断る方法は、曖昧にしないで、誘われた時点で、
すぐに用事があると言って断る。
やんわり断る。(いい方が重要)


これが1番後腐れなない断り方のように思います。


やっぱり、ドタキャンはよくないですよね。



あんまり気が乗らない相手と行っても楽しめないと思います。
同じメンバーばかりだと、新しい発見とかはないかもしれないけど。



ただ、雰囲気的に、断りにくい時は、多々ありますが。
そういう場合は、どうすればいいんだろう。




はっきり言って「気の合う友達」だけでいいのです。


気の合う友達2、3人いれば、十分なのです。
1人だけでもいいんです。


極端な話、友達いなくてもいいんです。
今は情報社会だから、十分楽しくやっていけるし、
私は、どこでも一人で行けるので、友達いなくても、
わりと平気なんです。


知らない人の中に一人でいるというのも、わりと平気です。


ただ、知ってる人がいっぱいいて、その人たちがワイワイやっている
中で、一人ポツンというのは、ちょっとおりづらいけど。



楽しくもない人たちと一緒に飲み会なんって、パスパス。
ランチ会ならまだいいけど。


「断れない」←「嫌われたくない」


私は、嫌われても平気だよ〜。


これからは、したい事だけして、要領よく生きて行きます。
出来るだけね。