奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

私は、お酒飲めません

残念ながら、お酒類、全部だめです。


なので、年末などは、「忘年会」という私にしたら、
お金がかかって全然面白くもなんともない行事のお誘いがあるのです。


ランチ会だったら、大歓迎なんだけどな〜。


お酒の席は、どうも苦手で。
それがコンプレックスでもあります。


なので、お酒大好きで、飲み会を楽しみにしている人ってすごく羨ましいです。


いつも、誘われるとどうやって断ろうかなと非常に困ります。


友達とかサークルとかの飲み会だったら比較的断りやすいのですけど、
会社がらみだったらなかなか断れないし、ましてや、忘年会の為に
積み立てなぞしていたら、よけい断れないしね。


それに、値段が高い。


飲み会に5000円も6000円も使うんやったら、ちょっといいランチ、
3回ぐらい行けるよね。


おまけに、お酒の席って結構タバコも吸われるので、もう地獄だ〜。


隣の別のお客さんのグループが大騒ぎしていて、横にいてる人の話声も
聞こえなかったりすることもしばしばで。


私は、基本的に1対1でしゃべるのが好きです。
おつきあいするのも、団体よりも2人が好きです。


若い時から男女間の付き合いも、グループ交際なんて意味ない(個人的な感想)
と思ってるし、今でも、仲良くなりたいなと思った友達とは、2人でランチに行きます。
これは、結婚してるので、女子ね。


今、若い人たちの中では、3人というのが流行っているらしいけど、
3人って、私は難しいと思うんだけど、流行っているということは、
若い人って、器用なんだなと思います。


今、お酒を飲む練習で、「梅酒」を夕食が終わった後に、少し飲んでます。


なにやら、石川県ので、日本一になったという「梅酒」です。


これなら飲めるし、美味しいと思う。