奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

町内会って必要?

私が住んでいる所では、「隣組」という町内会があります。
主人の実家では、「りんぽ」という町内会があります。


主な仕事は、


年会費を集める事(年1回)
赤い羽とか歳末助け合いとかの寄付を集めること(年4回)
市報を配ること
回覧版を回す(年10回ぐらいか、あるいはもっとかも)
後、諸々


何年かに1回(1年間)、順番が回って来て、
役(組長(ヤクザかっちゅうの))
をしないといけないんだけど、めっちゃめんどくさいです。


おまけに、地区ごとの組長があつまって、
「婦人部」「防犯部」「環境部」とかを決めます。


婦人部は、公民館のお掃除(業者に頼め!ちゅうの)
防犯部は、年末に、数人で「日の用心」と言って、区内を歩いて回る。(昭和か!)
環境部は、電灯の管理


組長が回ってくるたび、「マンションの方がいいな〜」と思う。



近くの古くからの所なんて、山車を持っていて、
山車を何年かに1回買い替えるんだけど、
その時の寄付がハンパない。
聞くところによると、1件15万円だとか。


びっくり〜


町内会なんて、廃止してもらいたいなと思う今日この頃です。