奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

人生ノート④「パレートの法則」

どの世界でも


   
   2割の優秀な人


   6割の普通の人


   2割の平均以下の人 



  の人がいてます。




 マーケティングの世界では、2:8と言われていて、
 2割の人が、全体の8割の利益を出しています。



 一般的に見て、どの世界でも、2:6:2というのは、本当にその通りだと思います。
 そう思って見ていると、色んなことが見えてくるから、面白いです。



 自分が、下の2割に入ってしまった時には、なんか不思議な力が働いて、
 なんかやる気を失くしてしまったり、見えない力で、真ん中にさえも
 行けないような感じがしてました。


 でも、また違う世界で、上の2割に入れた時には、もっとやる気がでたり、
 下の人を励ましたり出来ていました。


 なので、もし、今、下のところにいて、日々面白くないなぁと思っておられる
 方がいたら、思い切って、世界を変えてみるというのもいいのかも。