奈緒の主婦日記

大阪の東部に住んでいます。
日々の出来事や、思った事などを書いて行きたいと思っています。
ピュアな性格と腹黒い性格が交互に出て来て、褒められれば木に登って、
何か言われるとすぐに凹むわかりやすい性格の主婦です。

人生ノート⑤「教訓」

・人生の目標は「成長し続ける」こと


・選択は、迷った時点でどちらも正しい


・明日のことは、悩まない


・不安が最大限に現実化したときにどうなるかを考える


・コントロールできない事を、コントロールしないこと


・自分でどうしようもないことは、考えてもしょうがない


・生きる事は、悩む事


・人生をもっと楽しもう


・心配することが、母親の役目


・自分は、心配するために存在している


・悩みがある事自体、人生の彩りである


・人生では、必ず「不幸」「試練」「障害」「理不尽」や「不条理」に直面する


・現実がおかしいと考えるのではなく、現実を丸ごと認めてしまう。


・感謝の気持ちを忘れた時、感謝することを痛感させられる出来事がおこる


・一見マイナスに思える出来事も、角度を変えれば、全て何かしらのプラスになる


・行き詰まるのは、自分の考え方に問題がある。


・自分の視点を変える。1つの事を思い詰めると広い視野から見る事ができなくなる


・あれはあれでよかった、と思ったらいい


・どんな場合でも、「大丈夫、これでいい」と思う


・これでいい、これで良かったのだと思ったら上手く行くようになる





以上は、気持ちが凹んだ時などに、これらを読んで、自分を励ましてました。
特に「人生をもっと楽しもう」「あれはあれでよかった」というのは、心に響いて、
気持ちを楽にしてくれました。